HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

コスパ良しの浄水器

こんにちは、HSPのれいです。

 

皆様は浄水器使ってますか?

私はキッチンで蛇口直結型の浄水器を、

お風呂のシャワーに浄水シャワーヘッドを付けて使っています。

 

お料理する時に浄水器を使う方は多いと思うのですが、

カートリッジをいつ交換したら良いのか」「交換したけど、本当はまだまだ使えるんじゃないの

とモヤモヤすることありませんか?

 

私はモヤモヤを解消したかった!

ので、残りの使用可能量が分かるこちらのタイプを購入して使っています。

 

目安として、一日10L使用で3ヶ月使用できる(トータル900L)との事ですが、1人暮らしの私で1年以上使用出来ています

使用のペースがゆっくりになる方には尚更おすすめです。

 

また、お風呂やシャワーの水に浄水器を使うか否かですが…

水道水の塩素の濃さ、自分の肌質・髪質と相談して使っています。

以前は浄水器を使っていませんでしたが、引っ越しをしたら

水道水の塩素の臭いが強かったのと、

引っ越ししてから髪の毛が異様にパサついた

ので浄水シャワーヘッドを導入しました。

 

肌や髪に影響が出ていなくても、塩素臭が気になるという場合もあると思うので、

(歯磨きの時に口ゆすいだ時に塩素臭くなるのが私は嫌でした…)

そういった観点でもストレスを減らせるならシャワーヘッドにも浄水器を付けても良いのかな〜と思います。

ゼンケン 浄水シャワー『ピュアストリーム2』CF-12

ゼンケン 浄水シャワー『ピュアストリーム2』CF-12

 

 

ただ、シャワーで使用する水量は、キッチンで使用する水量より断然多いと思うので、計算して納得した場合に導入されてもいいかもしれません。

上のシャワーヘッドは浄水と原水の切り替えができ、カートリッジの寿命も長い(一日80L使用で5ヶ月!)ので気に入ってます。