HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

夜読みたい本

こんにちは、HSPのれいです(・∇・)

 

皆様、夜寝る前はどんな風にお過ごしですか?

スマホ?マッサージ?音楽聞く?などなど

 

私は一時期、ストレスが蓄積した時に中途覚醒に悩まされた事がありました。

夜中の2時にぱっちり目が覚めてしまい、そこから2-3時間は眠れず太陽が出てきた頃にようやく眠れる…

 

もともとロングスリーパーなので最低でも7時間半は寝ないと身体が持たず、本当に大変でした。

(HSPの方ってロングスリーパーの方が多いのかなあ…)

 

寝ない故に

朝は目眩がひどくベッドから動けなくなり、夜は眠れない…そういう時期が1-2ヶ月続きました。

ストレス源から解放されたら、その翌日からあっさりとほぼ治りましたがf^_^;

 

眠れない日々の渦中の時、友人から

「これは、今のれいに必要だ」とモーレツに勧められたのがこの本でした。

マイペースのススメェー

マイペースのススメェー

 

 

メエエエエ〜

本の帯に

「がんばりすぎちゃダメエ〜」

「あくせくするよりヒツジに聞こう。」

と書いてあり、膝カックンされた様な気持ちになる表紙です…(笑)なんだこれは…

 

可愛いヒツジとメッセージが出てくる本ですが、

メッセージはまさにHSPが日々悩んでいること・苦しんでいること、そのものなんじゃないかなと。

 

写真もメッセージにぴったりハマってる。ヒツジのプリケツかわいいし。笑

 

中途覚醒の時、この本をめくりながら、自分を取り戻す時間を過ごしていました。

HSPの方が慌ただしい時間の中で言語化していなかった気持ちに気づく…そんなキッカケになる本だと思います🌸