HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

ヘアケア用品と頭皮・髪

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*)

 

皆さま、ヘアケア普段どのようにされていますか?

 

私は以前、オーガニックのシャンプー(海外製)をアメリカから個人輸入して使っていました。

(日本のお店でも販売されており、そこそこ有名な製品でした)

3年間くらい使用しており、最初の2年間は使用感も良く、周りの人からも

「どこのシャンプーなの!?私も個人輸入するから名前教えて!」

と言われたり、とても評判が良かったです。

 

しかし、製品がリニューアルされたのを機に、シャンプーの泡立ちが一気に悪くなり、以前よりも大量に使わないといけなくなりました…( ´Д`)

 

「でも、もうボトル4本くらいまとめて買っちゃったし、しょうがない使おう…」

としぶしぶ使っていたら、ある日耳の裏側にポツポツと吹き出物ができ、激しいかゆみに襲われました。

 

我慢できず掻いていると、皮膚が剥けてきてポロポロし始めて…さらに剥けた所が痛くなる始末…降参して皮膚科に駆け込みました。

 

先生いわく、シャンプーのリニューアル後から皮膚の状態が悪くなったから、リニューアル後のシャンプーに、合わない成分が含まれるようになってしまった可能性が高いとのこと。

 

そして、こちらのシャンプーに切り替えて炎症が引くかどうか試してみてと言われました。

キュレル シャンプー ポンプ 420ml

キュレル シャンプー ポンプ 420ml

 

 

結果…見事に引いてゆきました。

ちなみに先日、かの海外製のシャンプーを2年ぶりくらいに使ったら、一回使っただけで頭が痒くなり…本当に合わなかったようです。

 

先生いわく、「ストレスは首から上の皮膚に出やすい」とのことです。

私は化粧品が合わないと唇や頬に水ぶくれが出来るようになりますが、逆に首より下で皮膚トラブルが起こったことがなく…不思議です。

 

皆様もお疲れの時は首から上を重点的にチェックしてあげると良いかもしれません。