HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

HSPな洗濯術

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*)

 

皆様、洗濯洗剤や柔軟剤って普段どんなものを選ばれてますか?

私は香りの強いものは極力避けるようにしています。先日久しぶりに香りの強い洗剤を使ったらクラクラしてしまい(°_°)

10年前くらいは洗剤も柔軟剤も、もっと香りが穏やかだったと思うのですが…💦

 

今はこちらを使用してます。

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

 

香料はラベンダー、ホオ、ベルガモットエッセンシャルオイル由来で、とっても穏やかに香ります。

この洗剤のなんといってもスゴイところは、

🌟500mlのボトルで洗濯100回分なので詰め替えの頻度が大きく減る

🌟シルクやウール、カシミヤも洗える

ところです!

 

ドラッグストアで取り扱っていないのがネックですが、

万能でコンパクトな洗剤でおすすめです😍

これを使い始めてから5年くらい経つと思いますが、未だにこれがナンバー1洗剤だと思っています💖

 

柔軟剤は色々試して今はこちらを使っています。

サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600mL 無添加

サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600mL 無添加

 

 

柔軟剤なのに無香料で安心して使えます〜

こちらはドラッグストアでも比較的扱っているようです。

 

私のHSPの友達は人工香料を嗅ぐと気持ち悪くなるから、身の回りのものは無香料で揃えていると言っていて。

嗅覚は個人差や好みが大きく出る部分かなとしみじみ思います。