HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

髪がいきなり抜けた

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*)

 

皆さま突然ですが、ある日髪の毛がバッと沢山抜けた事はありますか?

 

私は少なくとも2回あります。

 

1回目は小学生の時。

市販のシャンプーAからシャンプーBに変えた時に突然抜け始め、親からも「どうしたの!?」と驚かれました。

 

2回目は社会人2年目の時。

シャンプーブラシ(トゲトゲの)を使い始めて1ヶ月経過した時にドッサリ抜けてしまいました…

当時ストレスもあったため、原因は特定できませんでしたが…

 

急な脱毛の原因に関しては調べましたが、本当にいろーんな要因があり得るようで。

 

ストレスが原因の脱毛に関しては

「毛周期は約3ヶ月なので、強いストレスを受けた3ヶ月後くらいに脱毛が起こりやすい」と医師からコメント頂きました。

(私の場合まさにドンピシャでした…)

 

髪の毛長いと抜けた時のボリュームが多くなってショッキングで…

 

2回目の時に、小学生の時に実行した対策を思い出したんです。それが

ローズマリーというハーブのエキスを抽出した水を頭からかぶる

という方法です

 

小学生の自由研究で「ローズマリー育毛効果がある」という事を知り、

スーパーの香草コーナーで売っているフレッシュのローズマリーを買ってきて、熱湯に入れてエキスを出した水を3日間くらいかぶり続けたら脱毛が収まった経験があって。

(合わなかったシャンプーも流石に使うのを止めたとは思いますが)

 

それを思い出し、脱毛2回目の時も抽出液を頭から被りました。

ところが忙しい時に抽出するのは本当にめんどくさい…

という事で、ローズマリーエッセンシャルオイルを1滴、シャンプーに混ぜて使っています。

 

肌質とか体質も個人差があると思うので、気になった方は一部分でトライするなど、慎重に使った方がいいですが…!

 

私はなんとか脱毛を乗り切り、今はお守りのように使っています。

(トゲトゲのシャンプーブラシも使うのを残念ですがストップしました💦)

あと今の暑い時期、ローズマリー清涼感があるのでスーッとして気持ち良いです♪

 

特定の成分に敏感な場合もあるため、積極的におすすめできる方法ではないですが。

単純にお風呂にオイル垂らしてスーッとする感覚を楽しむのも夏にはいいかもしれないです(*^o^*)