HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

引っ越しして良かったの話

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*)

 

私は2ヶ月前に引っ越ししたのですが、

ひとまず落ち着き、しみじみと良かった…と感じたので、

今日は引っ越しについて書きます♪

 

以前は家から会社までdoor to doorで1時間弱のマンション(社宅)に2年と少し住んでいました。

 

社宅から引っ越すと賃料も上がってしまうし、最寄りは始発駅だし、部屋の広さも気に入っていたのですが、下の理由から思い切って引っ越しを決意しました。

 

①満員電車に限界を感じた

高校生は電車とバスで1時間強かけて通学していても、ストレスをあまり感じなかったのに…若かったのかしら…電車通学が憧れでした。

会社員になってから、毎日味わうあのギュウギュウがしんどかったです。

目の前で乱闘始まったりして。

 

②外食や中食の選択肢が欲しい

以前住んでいた所はチェーンのファミレスや牛丼屋さんしかなく、味が濃いと私は感じてしまうので結構辛かったです。

HSPらしい悩みです(*´-`)

ほぼ自炊するか、会社帰りに途中下車して食糧手配してました💦

 

③こわい人

治安が良いとは言えない所だったので、夜中にニイちゃんが騒いでいたり、変な人が歩いていたり…

家にいても何か警戒モードになってしまってました。緊張状態ですね。

 

④社宅でオール仕事の空間

両隣が同期だったので気が休まらず…楽しい面もあるのですが。

プライバシーを保つのは難しいし、

変な格好で外出られないじゃん。と笑

 

⑤カフェが恋しい

私はカフェでまったりしたり読書するのが大好きなので、近隣にカフェがないのがしんどく…

最寄りのカフェに行くためには結局30分くらいかかるのでカフェ不足でした。

デカフェがあるカフェが良いので、なおさら面倒くさい人です笑

 

⑥地味に交通費がかかる

運賃が高めの路線上だったのですぐ往復500円以上になってしまうのがしんどい。

カフェは歩きでは行けなかったので………

 

⑦終わらないスタンディングプレー

下り電車でも、途中で比較的人が降りて行きやすい路線もありますよね。そういう路線では長く乗っていても座れる✨という希望が持てますよね。

私が乗っていた路線は末端で降りる人が多いので、いつまでたっても人が降りず満員電車のままで。

ハイヒールが好きだったのですが、あまり履かなくなってしまいました(O_O)

 

⑧騒音とワンちゃん

上の人のリズミカルな足音が夜中に聞こえてきて…なかなか解消されずストレスに。

逆に自分がうるさくしていないか心配になります汗

あと犬は好きですが、急に吠えるのが本当に怖くて…HSPと関係あるのかな…

かわいいんですけどね。

 

⑨気候が微妙に厳しい

会社から電車で30分強揺られるだけで、寒い日は気温が1-2度は下がるのです。冬は結構びっくり。

 

⑩本屋さんがない

私は本屋さんが大好きなので、これまた合わなかったです。本ないと生きて行けない。

ただそのおかげかkindleは大活躍でした。今は電子書籍が100冊超えました…!

 

①① ヨガのレッスンに行きたかった

ヨガのスタジオにもう少し近いところに引っ越しして、時間をあまり気にせず通いたかったです。

(ヨガはHSP気質の人が多い気がします〜)

 

なんだかずらずら書いてしまいました。

私にとっては、

🌟マイルドな味覚の食を楽しめる場所がある

🌟マイペースにまったりできる場所がある

🌟必要な場所や情報にアクセスしやすい

🌟安心と感じられる場所

がどうやら重要で、もっと突き詰めると

自分で心地よい状態にコントロールできる環境

を求めていたのだと思います。

 

何となく今の住環境が合わないな…とモヤモヤされている方、言語化する機会になったら嬉しく思います。

 

予算や条件、現実的なことは一切考えずに

自分が望む住環境を書き出してみると次のステップに進むきっかけになるかもしれません♪

 

前の場所の良さも感じつつ、

私は引っ越しをしてから諸々のストレスが減り、お家でリラックスし日向ぼっこできるようになりました(*^o^*)

 

この記事が何かのきっかけになる事を

心からお祈りします。