HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

テレビなし生活8年

こんにちは、HSPのれいです。

 

前回のブログでも書いた通り、

アメリカのカッコいいおにいさん・おねえさんが

かっこいい事をしている映画が怖くてまだ眠れません。笑

 

一緒に映画を見ていたHSPでない友達は近くでいびきかきながら爆睡しています(。-_-。)

適応力があって…いいなあ。

 

私は一人暮らしを機にテレビなし生活をかれこれ8年続けていますが、ストレスフリーです。

自分が望まない「こわい情報」が意図せずに入ってこないので安心です。

 

食事をする時はvoicyという音声ブログを聞いたり、音楽を聞いたり、電子書籍iphoneに読み上げてもらっています。

 

自分の欲しい情報を欲しいタイミングで手に入れられるので、こういうスタイルが好きです。

 

ただし、テレビがないという事は災害時に弱いです。

幸い災害時には各局がネット配信してくださるので助かりますが、それがなかったら情報源はラジオくらいです。

なのでテレビなし生活をする場合は災害への備えを十分にしておくことは必須だと思います。

 

スマホにラジオアプリをインストールしておく(radiko.jpなど)

◆手回し式のラジオを用意しておく

    (スマホを充電できるタイプがおすすめ)

スマホの予備バッテリーや充電器、電池の確保

◆日頃からスマホ以外のタブレットやPCをしっかり充電しておく

 

などなど…今は水を入れれば発電ができるものも売っていますよね。

 

行政や防災系の公式ツイッターを日頃からフォローするのも大切だと思います。

首相官邸総務省消防庁NHKニュースBOTなど。

また、お住まいの地域の防災メールに登録しておくなど。

 

というのも、海外から帰国した翌日に震災が起こり、テレビがなくて情報を収集するのに四苦八苦し大いに反省しましたので…

 

リスクヘッジはしっかりした上で

快適に過ごしましょう♪