HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

実家でリラックスしたい問題

こんにちは、HSPのれいです。

 

最近すっかり更新が途絶えてしまって…

 

実は、実家に帰ってから体調を壊してしまって携帯の端末で文章を打てませんでした。

偏頭痛が立て続けに起こり、携帯の画面を見ていると目がチカチカします… 泣

 

皆様は今年のお盆は帰省されたでしょうか? 

私はお盆とお正月を迎えるたびに、

「どのタイミングで、何日間滞在するのか

を毎回とても悩みます。

 

というのも私の実家では

母はHSP、父は根っからの非HSP、弟はわずかにHSP気味です。

実家全体で見れば、非HSP的な家庭で育ちました。

 

HSPの皆様方はお気づきかもしれませんが…

 

HSP的な環境の中で、HSPがリラックスするためには

かなりの工夫と努力が必要になる場合があると思います。

 

私の実家の場合では弟がまだ大学生なので、

一晩中起きてガタガタ活動していて

昼間は爆睡している

という生活スタイルを送っているため、安眠できません。。。。。

 

ロングスリーパーで睡眠欲が強い私にとっては、実家に帰ると熟睡できる環境がなくなってしまうため、

疲れを溜め込むことになります。

今回は閃輝暗点という前兆を伴う偏頭痛を2日連続起こしてしまい、終始唸っていました。

 

HSPからは

やっぱ刺激が強いのかな(T_T)

と何回も聞かれ、申し訳ない気持ちに…

(母には私がHSPであることを理解してもらっているので気が楽ですが。)

 

家族には会いたいけれど、実家ではリラックスできないのが正直悲しいです。。

 

自分が環境に慣れればリラックスできると思って毎回期待するのですが…

帰省を始めてから10年×2回/年=20回を経て

どうしようもないのかな。。。とも思います。

 

帰省するたびに

「私は一体小さい頃からこの環境にどんなふうに適応して実家で生き延びてきたのか」

と不思議です。

かれこれ一人暮らし始めて10年、変わるものですね… 

 

皆様はご実家でリラックスされていますか?

親と子の世代間ギャップがありますし、

実家でリラックスすることはハードルが高い事なのかも…とも思う今日この頃です。