HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

外食が苦手な理由に納得

こんにちは、HSPのれいです。

 

皆さん本日日曜日ですが、いかがお過ごしですか? ^^

休日に外食に行くことは多いですか?

また外食お好きですか?

 

HSPの方は味覚が敏感な方が多いと言われますが、外食に行くときにどのような点に気をつけていらっしゃいますか? 

 

私は多くの店で外食することが苦手です。

前回の記事で飲み会が得意ではないと書かせていただきましたが、

外食での味付けの濃さや油物の多さで体調を崩してしまうことが時々あります。

 

現在私は実際に食べてみて、安心して食べられるお店をピックアップしていて、

なるべくその店で食べるようにします。

【以前に書いた記事】HSP向けの外食とは?

https://hsprei.hatenadiary.com/entry/2018/06/27/232012

 

なぜ自分がこんなにも外食で体調崩すのか以前からの疑問でしたが、

(HSP母にも同じような傾向があります)

こちらの本を見て妙に納得しました↓

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

 

 

外食の裏側について紹介した本ですが、

道理で…特定のお店に行くと体調崩すんだっていうことがよくわかりました。

こちらの著者さんは長年食品業界で働いてきたプロ中のプロの方とのこと。

 

また、消費者として外食に行く時に

このポイントに気をつければ、体調をあまり崩さずに楽しむことができるのかも!

と思い、少し気が楽になりました。

 

本の中ではありがたいことに、著者さんが選んだ
安心して食べられる外食チェーン店のリスト
も本の終わりのほうに掲載されているので、ぜひ参考になさってみてください♪

 

ちなみに…!!

この著者さんは東洋経済オンラインでも記事を書かれているので、興味がある方はぜひ一読いただけると参考になる情報があるはずです!

東洋経済オンラインの河岸さんのページ】

https://toyokeizai.net/list/author/河岸_宏和

 

外食の場合はスーパーで購入する食品と異なり、

食品表示ラベルを見ることが難しい

ので、自分で知識を持った上で、

安心して食べられるお店を自らの意思で選択する

事が大切だと思います。

 

自炊のみだとなかなか大変ですものね…(>人<;)

外食にも頼りながらストレスが少ないHSP生活を送って参りましょう^ ^