HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

LOOK BOOKで自分の望みを可視化する

こんにちは、HSPのれいです(・∀・)

 

皆さまはお洋服お好きですか?

私は大大大好きです。物心ついた頃から自分の服は自分で選ばないと気が済まないタチでした。笑

お人形の服を作るのも好きで、型紙を入手してきてかれこれ100着近く縫いました。。。

 

秋も近づいており、今年の秋冬のお洋服を徐々に探されている方も多いのではないでしょうか?

 

私はパーソナルカラー診断と骨格診断で似合う服やスタイルを教えて頂いてから、お洋服選びの時間が劇的に削減されました。

 

どんな洋服を着れば自分の良い部分を引き出す事が出来るのか分かるので

時間をかけなくてもスタイルが決まります✨

是非一度プロの方に診断頂くことをオススメします。

 

そして診断頂いた後に復習でこんな書籍を読むと理解が深まります♪

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

 

 

骨格診断(R)と髪質診断で見つける もっと似合う髪型の法則
 

↑最近、髪型の本も出てきたんですよ。画期的。


ちなみに私はサマー×ストレートのタイプでした。

正確に言えばウィンターに近いサマーで

上半身がストレートで下半身がウェーブの

混ぜ混ぜタイプです。

(骨格診断では上半身が優先される)

 

 パーソナルカラーにおいては、ぱっと見オータムと誤診されるくらいなので、

やはり自己診断はあやういな〜と思います💦

 

また

まとまった時間がとれる時に、

「自分はどのようなスタイルを構築したいのか?」

を少しずつ明確にするために、

LOOK BOOKというものを作るのがオススメです。

 

作り方は簡単で

雑誌で好きな洋服を見つけたら、チョキチョキと切っておきストックしておきます。

ストックが溜まったら切り抜きを好きなようにペタペタしていくだけ。

 

これを数年続けると自分がどんな服が好きなのかがリアルに見えてきます。

f:id:hsprei:20180829213947j:image

配色が完全にサマーで笑える。。。笑

 

私の場合は

透け感のある洋服が満足度が高いと判明したので、

透け感がある洋服を優先的に購入した結果、

ワードローブが充実したと感じられるように💖

(サマーの紫陽花カラーは自分に染み込んでいるので無意識に選びます)

 

ポイントは

本当に気に入った切り抜きだけ残す!

です。

切り抜きをすぐに紙にペタペタ貼らないのもワケがありまして、

①雑誌から切り抜くかで第1選抜

②切り抜きストックの中から本当に着たいものだけ選ぶ第2選抜

とする事で本当に着たいものだけ残します。

 

そうでないと自分のスタイルがブレるんですよ。

コシノジュンコさんのインタビューで

「スタイルも含めて自分の軸を貫くこと」
「服を決めることは自分の生き方だし、相手にとって説得力がある」
「服が決まると、仕事に集中できる」
「スタイルを決めると自分の意見をはっきり言えるようになる」
「自分のスタイルを確立してから相手と関わる」

と仰っていて、私は何だか心に刺さったんですよね。

 

お洋服以外でもVISION BOARDを作るという話もあるのですが、おいおいお話させて下さい(*^o^*)