HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

ビジネスホテルで快適に過ごす方法

こんにちは、HSPのれいです。

 

先日、急遽ビジネスホテルで一泊することになりまして…

 

というのも

換気扇の調子が悪く、近くの工事で使っていた有機溶剤の臭いが家の中に入ってきて

しかも猛暑日で窓もあまり開けられず、

吐き気もしてきてしまったのでホテルに逃げてきました(°_°)

 

シンナー臭がせず安心して寝られる場所を確保できて一安心でしたが、

ホテルという場所はやはり普段住んでいる自分の家とは異なるので場所がストレスを感じますよね? 

 

今日は、私が普段ビジネスホテルを使うときに快適に過ごせるように工夫していることを紹介します♪

 

ハーブティーを持参。

デカフェ難民の心の癒しには必須かと。

特に旅先では野菜不足などでビタミンCが足りていないと思うので、ローズヒップやハイビスカスティーのフレーバーティーを多く持っていきます。

喉対策にペパーミントや睡眠対策にカモミールも持参します。

ポンパドール 4アソートハーブティーローズヒップ&フルーツブレンド 18P

ポンパドール 4アソートハーブティーローズヒップ&フルーツブレンド 18P

 

 

②めぐリズム持参

蒸気が出るアイマスクで、アロマの香りも楽しめます。使い切りなので荷物も増えません。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

 

 

③ヒーリング音楽を携帯にダウンロード

ヒーリング音楽やクラシックなど、自分が好きな音楽でリラックス

 

④大浴場があるホテルを予約する

普段湯船に入るのが好きな方は、大浴場が使えるとだいぶストレスが減ると思います。

(あと大浴場がある方がアメニティーが充実している気がします。ドライヤーの風量も強かったり。)

大浴場がない場合は私は近くの温泉やスーパー銭湯に行きます。

 

⑤かさばらない寝巻きとナイトブラを持参

ナイトブラ、あなどれないと思います。。。

締め付けがないので寝る時楽です。もちろん出張以外にも毎日使っています。超オススメです

 

⑥ベッドの下に引っかかっている掛け布団は全て引き出して使う

ホテルの掛け布団は、ベッドに引っかかっていて足の先が出ないようになっていますよね。

私はそれが落ち着かないので全て引き出してぐしゃぐしゃに使います笑

細かくてどうでもいいことなんですが笑、

快適な眠りのためには個人的に重要だと思う

 

⑦到着したらまずお湯を沸かす

温かい飲み物が好きな方は是非。

お茶をいただくと「後はマイペースに過ごす」モードのスイッチが入りやすくなります

 

⑧コロコロやメディキュットを持参

長時間移動の時は血流も悪くなっているのでコロコロすると疲れの取れ具合が全然違います

コジット セルローラー

コジット セルローラー

 

 

メディキュットは足のむくみや疲れ解消だけではなく、ホテルの空調による体の冷えを防止するのにも使えます

 

《その他番外編》

腸内環境キープのためにヤクルトなどの乳酸菌飲料をコンビニで購入

フルーツ不足になるのでバナナも必須

移動が長いと風邪もひきやすくなるのでマスクも必須

ホテルのホームページで設備やアメニティを事前にチェック

(特に日程が長くなるとコインランドリーの有無、台数は旅人にとっては重要)

 

こんなところでしょうか。

私は出張のときの持ち物リストを作っていて、これらの必要なものは必ずもっていくようにしています。

試したことがないものがありましたら、皆さん次回の出張の時にぜひお試しください(・∀・)