HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

脂漏性皮膚炎におすすめのシャンプー

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*)

 

皆様は頭皮トラブルの経験をお持ちですか?

 

私はある日から耳の裏側の頭皮が痒くなり、

痒みに耐えきれず掻いたら

ポロポロと鱗のように炎症を起こした皮膚が剥がれてきてしまい…

 

そうなるとシャンプーの時にしみてきて

 

痒い→剥がれる→しみる→でも痒い→剥がれる→し、しみる。。。

の悪魔のループに入りました💦

 

皮膚科に駆け込んだところ、

シャンプーが合ってない可能性があるから、この低刺激のものを試してみて」

と紹介されたのがこちらでした。

 

キュレル シャンプー ポンプ 420ml

キュレル シャンプー ポンプ 420ml

 

 

キュレルです。

敏感肌の方ならきっとご存知かと

花王からシリーズで出ているシャンプーです。

 

このシリーズ本当にすごいなあと思います。

スキンケアで何でもありますよね笑

こんなに色々揃えて作ったのすごい笑

 

しかもどこのドラッグストアに行っても大抵売っていて、これまたすごい…笑

 

肝心の効果ですが…

キュレルに切り替えてから少しずつ皮膚炎が収まり、今ではなくなりました(*^o^*)

 

皮膚炎でシャンプー選びに迷っている方は是非お試ししてみてください♪

小さなサイズや旅行サイズもあります。

キュレル シャンプー 200ml

キュレル シャンプー 200ml

 

 

皮膚科のお医者さん曰く

研究所があるような大手メーカーは製品全体として良い材料を使っている事が多い

オーガニックのものでも、特定の成分は良いもの使っているけど、残りの成分は品質が良くないものを使っているケースも中にはある

製品のリニューアルで使い心地が変わることも普通にある

とのことでした。

 

私の場合、

海外メーカーのオーガニックシャンプーを長年問題なく使っていたのに、

製品がリニューアルしてから使い心地に違和感を感じるようになって数ヶ月後…

脂漏性皮膚炎になりました。

 

またお医者さん曰く、

ストレスは首から上に出る

とのことです。

 

私は頭皮だけでなく、唇も皮膚トラブルがあったので耳が痛いお言葉でしたが

ストレスが特に増えてからトラブルが生じているので

実体験としてヒシヒシと感じております。。。

 

ヘアケアのお店の人曰く

シャンプーって選ぶの難しいみたいですね。

頭皮ブラシ使ったら髪抜けたり

色々と波乱万丈な頭皮ですが、

しっかり守ってゆこうと思います( ;∀;)