HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

新築で鼻水が止まらない

こんにちは、HSPのれいです^ ^

 

季節の変わり目ですが、いかがお過ごしですか?

電車でも風邪の人が増えているな〜とひしひし感じます。

最近は私もマスクを装着し始めました。

(ピンクが大好きなのでマスクもピンクで…笑)

 

ここ数年で、色のついたマスクもだいぶお安く手に入るようになりましたよね…!

ピンク党としては有り難いです!笑

 

よく使ってるのはこちらです↓

ワイヤー付きでコスパも良いです(^o^)

 

私はアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)と花粉症(スギ、ブタクサ)を持っていて、花粉シーズン中は鼻水が止まらない事が多いのですが、

 

ある時から花粉のオフシーズンでもティッシュが手放せなくなりました。

それが

新築されたフロアへの会社のお引越しです。

 

会議にも箱ティッシュを持っていく始末で、

年がら年中「あれ?いつも風邪ひいてない?」と言われます。

 

新築でのハウスシック症候群なのか、はたまた換気不足によってハウスダストが悪化しているのか分かりませんが、

夏季・冬季休暇に入るとピタッと止まります…(O_O)

 

職場の空気をどうにかしてほしいと思うこの頃です。

 

私はHSP定番の「敏感」でして

居酒屋さんで炭火焼が始まると

一人で目から大粒の涙が出て止まりません。

他の人は全然大丈夫なのに。

一人で煙たさに苦しんでおります。(^_^;)

 

以前に後輩が

「体力がない人はキライ。なんで体力ないのか意味わからない。めんどくさい」

と言っているのを聞いて結構傷ついたんですよね…

(私に対して言っている訳ではなく、あくまでも一般的なグチで)

 

「私だって好きで体力がない訳じゃないよ…」

体力がない人の気持ちが分からないのが羨ましい…

など一人で悶々としていましたが、

敏感さについても同じ。

 

HSPの意見は理解されない可能性があるんですよね…だから辛い。

HSPサイドとしては事実を話しているだけなのに。

 

私としてはそんな悶々とした気持ちで終わらせたくなく、

HSPで「こういう感覚をもつ人もいる」事を少しでも広まればいいなと思っています。

 

意外と非HSPだと思いこんでいた人でも、

あれ、自分HSPだったかも…と思うきっかけになるかもしれませんし。