HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

敏感な人のための洗濯A to Z

こんにちは、HSPのれいです。

 

先日「柔軟剤に入っているような香料が得意でなくて…」とある方にお話したら、

「え、それじゃあ柔軟剤は何を使っているの?」と聞かれたので、

おすすめしたら、喜んで頂きました✌🏼

やったあ〜

 

という事で、本日は

嗅覚が敏感な方でもストレスフリーでお洗濯をする方法を書きます♪

 

なぜ家事の中で洗濯を選んだのかと言いますと…

数年前に香りが強い柔軟剤が流行りましたよね。

一方で、強い香りが苦手な方にとってはもう………大変でしたよね。

 

私は香水を使うくらい、嗅覚はそこまで敏感でなかったのですが、

かの柔軟剤ブームをきっかけに突然香りに弱くなってしまいました。

 

それ以降、使いやすくかつ香りがほとんどない商品を探してきました。

ということで、紹介します♪

 

①洗濯洗剤

詰め替えの手間が少なく(100回分)

省スペース(500mlペットくらい)

香りは弱めでエッセンシャルオイル由来のみ

プッシュ式で計量不要

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

 

こちらを使い始めて4年は経ちましたが、今でも大満足です💓

 

②柔軟剤

無香料で省スペースな商品です。

無香料の柔軟剤ってめったに見かけないです。これを見つけて本当に嬉しかったです✨

サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600mL 無添加

サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600mL 無添加

 

ただし、街中のドラッグストアではなかなか売っていないので、ネット注文がおすすめです。本体はともかく、Amazonでは詰め替えがなぜか高いので、家電量販店のネット販売で買った方がいいです。

 

【おまけコーナー】

*これを使うと、型崩れを気にせずにブラジャーを洗濯機で洗えます。もう7年くらい使っていますがおすすめです

小久保 下着用 Bravo ブラジャー洗濯ボール

小久保 下着用 Bravo ブラジャー洗濯ボール

 

 

*小さいものはピンチで挟まず、こういうツールに放り込むだけにしています。時短に。

セーター干しネット SW-1

セーター干しネット SW-1

 
ダイヤコーポレーション いろいろ物干しネット・2段 折り畳み 落ちにくいラウンドガード付き

ダイヤコーポレーション いろいろ物干しネット・2段 折り畳み 落ちにくいラウンドガード付き

 

 

この放り込むアイデア勝間和代さんの本で知りました。こちらの本は画期的。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

*部屋干し主義です。外干しすると虫と遭遇して「動揺」するので…洗濯も安心してしたい😅

*部屋干しの匂い対策として、扇風機を使用し、出来るだけ早く乾かしています。

*香りのビーズが最近出ていますが、私は完全にアウトでした。嗅覚が敏感な方は避けた方が無難です。

*漂白したいときは酸素系漂白剤を使用します。HSP母からのおすすめ。

 

こんな感じでなるべく刺激を受けずに、平穏に(笑)洗濯できるよう心がけています。

 

何かヒントがありましたら嬉しいです😊