HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

【食洗機洗剤】嗅覚が敏感でも「嫌じゃない」

こんにちは、HSPのれいです(^。^)

 

皆様、普段食洗機はお使いですか?

 

私は食洗機大好きです。

毎日1回は必ず使い、多い時には1日4回使っているヘビーユーザーです。笑

 

フルタイム(ほぼ定時)で働くのも体力的にきついと感じてしまうので、

食洗機で時短ができ本当に助かっています。

 

そんな食洗機を使う時ですが、

食洗機の洗剤って本当に色々なタイプが出ていますよね。

液体、粉末、ジェル。。。

しかも特色がそれぞれ全然違いますよね。

コスパ良し、クリスタルや茶渋に強い、予洗い不要などなど…

 

今まで色々試してみたのですが、

HSPならではかな…?ちょっと気になることが。

 

それは

洗剤の香り

です。

 

食洗機をかける間に漂ってくる香りに違和感を覚える事がありまして…

洗い終わった頃にはほぼ消えているので、一瞬我慢すれば良いのですが

我慢したくない方に(笑)、おすすめの洗剤を見つけました。

 

 

粉末のタイプですが、ほぼ無臭です。

もちろん食洗機を使用する時にも洗剤の香りが漂うことはありません

使用分を付属スプーンですくうのは面倒ですが、コスパも良くて

1回分が3.1円です!

私はスピーディーコースで洗剤も半量で使うため、食洗機を1回かけるのに洗剤代は僅か1.5円!!

 

手洗いしていた時と比べて洗剤も浮いて有難い…✨✨✨

 

ちなみにうちの食洗機は備え付けでなく、卓上式の食洗機を購入しました。

乾燥なし、30分で終わるスピーディーコースが使えるこちらを購入しました。

電気代と時間と洗剤が節約できるのでスピーディーコース派です。

 

聴覚が敏感な方は食洗機の音が気になるかもしれませんね…私も最初は大きい音にびっくりしました。

少し離れた場所で待っているといいかも知れないです。