HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

眠りの館

こんにちは、HSPのれいです。

 

そろそろ秋の夜長の季節でしょうか(^。^)

 

秋の夜長にも関わらず…

私の家は皆から「眠りの館」と言われます。

その名の通り、

皆来ると眠気に襲われ瞼を閉じ始めたり、

いびきをし始めたり…笑

 

(私自身も「会うと眠くなる」と言われますが

睡眠薬でも身体から放出しているのでしょうか…)

 

私自身も一人暮らしを始めてから、

実家暮らしの時よりも眠気が強くなり、自分の家でぼーっと過ごすことが多くなりました。

 

おクスリを勿論使っている訳でもなく笑、

一体何が眠気を誘っているのかを自分なりに分析してみました。

 

①間接照明

夜は暖色系の間接照明のみ使っているので、

お部屋の中が薄いオレンジ色でほわーんとして見えて眠気を誘う

 

②微かなアロマ

シャンプーやボディークリーム、ヘアオイルなどで普段アロマ入りのものを使っているので、残り香のアロマが眠気を誘う

 

③テレビがなく静か

テレビがない分、強い光や大きな音などの刺激がないため、眠気を誘う

 

パステルカラーと白

ファブリックをピンク色(薄い)、家具を白色で統一しているため、ふわっとした雰囲気で眠気を誘う

 

⑤物が少ない

目から入る刺激が少ないため眠気を誘う

 

⑥触り心地が良いファブリック

(体感覚を重視するタイプなので)

触り心地が良いものには自信あり( ´ ▽ ` )気持ち良いものを優先的に選んでいるため、触ると安心して眠気を誘う

 

⑦家の主もダラダラ

主がダラダラもぞもぞしているので、ミラーリング効果

 

⑧空気清浄機などで湿度を調整

冬だと快適さUPかと…

 

⑨あまり広くない

広くないから、(テレビもないし)、することがない

手を伸ばすだけで色々出来てしまうのでダラダラの世界にようこそ…笑

 

こんな感じでしょうか。

自分しかいない時はヒーリング音楽やクラシック音楽をかけるので、更にネムネム空間です。

抱き枕も。

 

ちなみに私と話していると他の方が眠くなるのは、

私がのんびり話すからだと思います。

仕事の時以外は のへえ、ぼけえ としているので。。。