HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注射との苦い思い出〜痛いのいや〜

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) HSPの皆さま、注射はお好きですか? お好きな方は殆どいらっしゃらないか。。。 注射、得意ですか?採血も全然大丈夫!ですか………? 私は……… 全くダメです_| ̄|○ 都内でインフルの患者さんが出始めており、 予防注射という…

繊細な日本茶の世界✨✨

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) せっかくHSPとして生まれてきて HSPの繊細さを生かす趣味や気分転換の方法があれば、毎日の生活が楽しくなると思いまして^^ (自己肯定感をアップさせることにも繋がれば良いなあと。) 先日、私は日本茶の入れ方講座に参…

新宿高島屋 ヨガ ウェルビーフィールド★

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) 先日、2-3ヶ月ぶりに新宿をお散歩しました。 新宿が人がとても多いので用事がある時にしか行かないです。 目が回りそうで。。。汗 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ちなみにHSPの方が東京の大きな駅周辺を歩く時には…

ヨガの「敏感な」話

こんにちは、HSPのれいです^ ^ わたくし、ヨガ歴5年半でして… 先日ヨガレッスンでいつも一緒になる方から こんな不思議な話を… 「なんか、人の気持ちとかフィーリングに敏感な先生っているんだよね。」 その方はバッタのポーズ(拳を鼠蹊部に当てた状態でうつ…

豊洲に逃亡

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) 週半ばですが皆様いかがお過ごしですか? 私はリセットしたい欲が出てきたので、 夜から豊洲におります。 豊洲は新宿や池袋や渋谷などに比べ 開放感があり、スッキリサッパリとした気持ちになれます★ 平日は人が少なく、空…

偏頭痛フレンド

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 連休明けですが皆様リラックスしてお過ごしでしょうか? 私は低気圧で頭痛や身体の痛みと戦っております。。。 先程ヨガをしたら、身体と心の余分な力が抜けたようで少し楽になりました 実は連休に沖縄にふらっと行ってきまし…

グルテンフリーのお菓子

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 先日、小麦粉不使用のビスコッティを作りました 私は小麦粉を摂りすぎるとお腹があやしくなる傾向があり、出来る時はグルテンフリーを心掛けています。 最近、グルテンフリーや小麦粉不使用のお菓子レシピを開拓中で、色々探し…

鯖缶で吐き気

こんにちは、HSPのれいです。 先日、お家にタンパク源がなく、 備蓄していたサバ缶を食べたら途中から気持ち悪くなってしまい… 一年半前からサバ缶を食べると途中から気持ち悪くなることがあり、食べたのは実に一年ぶりくらいでした。 (もちろん賞味期限は切…

眠りの館

こんにちは、HSPのれいです。 そろそろ秋の夜長の季節でしょうか(^。^) 秋の夜長にも関わらず… 私の家は皆から「眠りの館」と言われます。 その名の通り、 皆来ると眠気に襲われ瞼を閉じ始めたり、 いびきをし始めたり…笑 (私自身も「会うと眠くなる」と言わ…

人間なまず

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 私には不思議な性質がありまして… 「地震が起きる数十秒前に目が覚める」んです。 東日本大震災以降にその性質が目覚め、 最近も、いつも起きるはずのない時間に 夢の中で 「起きるぞー!\(^o^)/」 と叫び 起きて「なんだこ…

ブレンドのハーブティの選び方

こんにちは、HSPのれいです。 最近、デカフェのお茶を扱うお店をどんどん見つけて嬉しいこの頃です☆ お店のみならず、雑誌などでも色々なデカフェが紹介されていますよね。 お洒落な包装で身体に優しそうな感じ。 ただ、ハーブティーのブレンドティーの場合 …

Biople by Cosme Kitchen

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) 昨日、またまたデカフェ難民のオアシス✨となるお店を見つけましたので紹介させてください Biople by Cosme Kitchen https://biople.jp/SmartPhone/Page/ShopList.aspx 皆さまご存知のコスメキッチンの、 食が充実したバー…

ヨガフェスタ2018

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 今日は9/15-17の3日間で開催される ヨガフェスタ2018 に行ってきました( ´∀`) 今年初めて参加しましたが、こんなに楽しいイベントなんて知らなかった! ヨガ歴5年以上なのに…笑 【ヨガフェスタ2018】 http://www.yogafest.jp/…

HSPのための労働法

こんにちは、HSPのれいです。 今回はちょっと重めのテーマ、労働法について書きます。 なぜこのタイミングで労働法?と思われる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、 働くにあたって、 「労働法を理解しておくということが将来の自分の身を守ることにつ…

新築で鼻水が止まらない

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 季節の変わり目ですが、いかがお過ごしですか? 電車でも風邪の人が増えているな〜とひしひし感じます。 最近は私もマスクを装着し始めました。 (ピンクが大好きなのでマスクもピンクで…笑) ここ数年で、色のついたマスクもだ…

脂漏性皮膚炎におすすめのシャンプー

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*) 皆様は頭皮トラブルの経験をお持ちですか? 私はある日から耳の裏側の頭皮が痒くなり、 痒みに耐えきれず掻いたら ポロポロと鱗のように炎症を起こした皮膚が剥がれてきてしまい… そうなるとシャンプーの時にしみてきて 痒…

急性と慢性のストレス反応

こんにちは、HSPのれいです。 今回はストレスマネジメントについてお勉強していく中で 「急性と慢性では身体に現れるストレス反応が異なる」 という事を知り、びっくりしたので共有させてください! 全然知らなかった。。。 ストレスが原因で自分に不調があ…

デカフェ難民、スタバに行く

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*) 皆様、カフェに行きたくなった時は普段どんなドリンクを注文されますか? やはり多くのカフェではコーヒーや紅茶が優勢で、デカフェのドリンクは選択肢が限られますよね… アイスのドリンクならジュースなどを選べばいいで…

生活の木

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*) デカフェ難民の皆様に。 ご紹介していなかった頼れる味方を思い出しました! 生活の木です。 全国の百貨店などに入っていることが多いと思います。皆様のお近くにあるといいな〜 【生活の木HP】 https://www.treeoflife.co.…

ビジネスホテルで快適に過ごす方法

こんにちは、HSPのれいです。 先日、急遽ビジネスホテルで一泊することになりまして… というのも 換気扇の調子が悪く、近くの工事で使っていた有機溶剤の臭いが家の中に入ってきて しかも猛暑日で窓もあまり開けられず、 吐き気もしてきてしまったのでホテル…

ミランダカーも作ったVISION BOARD

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*) 先日、お洋服や髪型の選び方に関してLOOK BOOKを作ると自分の構築したいスタイルが見えてくると書かせていただきました。 【LOOK BOOKで自分の望みを可視化する】 https://hsprei.hatenadiary.com/entry/2018/08/29/215459…

米粉ワッフル♡

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*) 米粉ワッフルを作っちゃいました〜 ほっと安心な小麦粉不使用です(*^o^*) (私は小麦粉を食べ過ぎるとお腹を壊すタイプで普段は小麦粉は控えめにしています。) ワッフルを自分で手軽に焼きたいな〜と思っていて、 でもガス…