HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京大神宮で癒されて

こんにちは、HSPのれいです。 皆様は神社お好きですか?^ ^ 私は神社大好きです。 数年前には伊勢神宮の遷年のタイミングで 東京から三重まで高速バスに乗り(お尻いたかった笑)、伺いました。 その時の清らかな雰囲気が記憶に残っています。 伊勢神宮系の神…

傘で隠れ場所をつくる

こんにちは、HSPのれいです。 最近ずっとバタバタしており、更新がスローペースになっておりますf^_^; 今日は関東では夕方から雨でしたね〜☔️ 皆様、傘はお持ちでしたか? 久しぶりの雨で湿度も上がり、ウイルスの活動が鈍っていいな〜と思います。 久しぶり…

日向ぼっこと芝生の日【紅葉編】

こんにちは、HSPのれいです。 すっかり紅葉の季節となりましたね〜 紅葉は標高や緯度によって、少しずつ色々な時期に楽しめるので、私にとっては秋のエンターテイメントのひとつです笑 公園の葉っぱもきれいなグラデーションに 谷川岳の紅葉も見てきました。…

【HSP本】大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処方箋

こんにちは、HSPのれいです。 今日は最近読んだHSP向けの本を紹介します♪ ここ数年でHSPの本が少しずつ増えてきて嬉しいこの頃です… 昔はアーロン博士の 「ささいなことにもすぐに 「動揺 」してしまうあなたへ」と その他の2-3冊あるかないかで、 本屋さん…

「目にやさしい」ラベルライター

こんにちは、HSPのれいです。 今日の話はあまりにも細かいネタなので、 適当にながしてください笑 皆様はラベルライターは使う派ですか? お子さんいらっしゃる方はお名前シールを作るのに使ったりするのかな… 私は1人暮らしですが、ラベルライター大好きで…

5本指靴下の安心感。笑

こんにちは、HSPのれいです^ ^ そろそろ皆様のお部屋の中も寒くなってきた頃でしょうか? 私は家では、 夏は素足・冬は靴下とスリッパ で生活しています。 先週あたりから靴下を履き始めました。 ここ数年前から友達に影響を受け、 5本指靴下を履いてます。 …

ロングスリーパーで困っちゃう

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*) 秋の夜長の季節ですね… 皆様は楽しい夜更かしをされていますか? 私は夜になると猛烈な眠気に襲われて 遅くとも10時半には寝てしまうことがほとんどです。 朝は6時から6時半ぐらいに起きるので、 合計7時間半から8時間 は毎…

【電車】爽やかに直ぐ謝る反射神経

こんにちは、HSPのれいです。 今日は世間話を。。。 私は毎日電車に乗るのですが、 ぎゅうぎゅう詰めで乗る事が多々あります。 そうすると、 押す押される・踏む踏まれる・当たる当たられる問題が頻発します。 自分がしでかした場合、 「すみません…(´°̥̥̥̥̥…

【食洗機洗剤】嗅覚が敏感でも「嫌じゃない」

こんにちは、HSPのれいです(^。^) 皆様、普段食洗機はお使いですか? 私は食洗機大好きです。 毎日1回は必ず使い、多い時には1日4回使っているヘビーユーザーです。笑 フルタイム(ほぼ定時)で働くのも体力的にきついと感じてしまうので、 食洗機で時短ができ…

タニタの食品はHSP向きかも

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 最近、タニタが監修している食品を買っている事が多いことに気づきました。 味が濃すぎない ので、ほっとするんですよね〜 胚芽米を食べる派という事もあり、 無洗米を使いたいのでタニタの金芽米には 以前からお世話になって…

【季節限定】小腹対策🍁

こんにちは、HSPのれいです。 食欲の秋ですね〜 皆様、秋の味覚をエンジョイされてますか? 私は年中食欲旺盛でございます。笑 以前に書かせて頂いたように、 おやつが欠かせません。 早いと15時にはお腹が鳴り始めます…笑 世の中の可愛いお嬢様のように ク…

嗅覚が敏感で電車とゴミ出しがつらい

こんにちは、HSPのれいです^o^ 今日は最近特に困っている 「嗅覚過敏」について書ければ… と思います。 「私もそんな気がしてたけど、やっぱりそういうことってあるよね〜」 「▲▲の方法って効果あるんだ〜?!」 など、少しでも参考になる事があれば幸いです…

HSPは電化製品を壊す?

こんにちは、HSPのれいです^o^ 最近読んだ本にちらっと書いてあるのを見たのですが… HSPは電化製品壊しやすい との疑惑にびっくり! と思いましたが同時に、 とうとう来たかーと思いました笑 と言いますのも 私、電化製品壊しやすいんです。 ①単に古いからと…

お家でフレッシュハーブティー♡

こんにちは、HSPのれいです^o^ 昨日は外出先のスーパーで見つけた フレッシュハーブのブレンド を使って、ハーブティーを作りました 久しぶりにフレッシュのハーブティーに挑戦し、 ブレンドで扱うのは初めてだったので、 ドキドキしましたが、簡単に淹れら…

東京大茶会♪

こんにちは、HSPのれいです♪( ´▽`) 今日は汐留の浜離宮恩賜庭園で開催中の 東京大茶会 に行って来ました〜! 外でお茶を頂ける野点に参加でき、 ◆色々な流派での茶会 ◆英語での説明つきの茶会 ◆抹茶のたてかた教室 などバラエティー豊富です♪ ステージで能…

【デカフェ難民】蓮茶の罠にはまる

こんにちは、HSPのれいです。 ただいま、夜中の2時。。。 普段なら爆睡しているのですが、1時間半前に目が覚めてしまいました… なんでだろう〜と思ったのですが、ブログの事を思い出して 「大抵寝られない日はカフェイン摂っちゃった日だよね〜」と思い 日中…

おやつを食べて不真面目に思われる件

こんにちは、HSPのれいです。 今回は真面目な悩み事シリーズでして。。。 皆様の会社(や学校)では、おやつを食べる事はよくある事ですか? それとも、「もってのほか!」ですか? 皆様はおやつなし生活、耐えられますか?笑 私は。。。無理です笑 私は昼食を…

身近で乳製品フリーのアイス!

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*) 寒くなってきた中で季節外れなネタですが、 発見したのが嬉しかったのでシェアさせてください♪ どこにでも売っているあのアイスが実は 乳製品フリー でしたヽ(´▽`)/ 乳製品でお腹を壊しやすいタイプの方には朗報かと。 井…

デカフェ・カフェインレス・ノンカフェインの違い

こんにちは、HSPのれいです。 全国の悩めるデカフェ難民の皆様!笑 大切なのに今までご紹介していなかった こちらの記事を今日は紹介させてください! 【ノンカフェイン・デカフェ・カフェインレスの違い】 https://allabout.co.jp/gm/gc/475273/?NLV=AL0000…

ルピシア

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) 段々と秋に向かって涼しくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしですか? 何回もお送りしているデカフェ難民シリーズですが、また良いお店を思い出しましたので紹介させてください♪ ルピシア https://www.lupicia.com 大…

おからマフィン⭐︎

こんにちは、HSPのれいです。 最近ずっとバタバタしていて、更新をお休みしていました。 ここ最近の週末はグルテンフリーのレシピ本を探して 実際にお菓子を作ってみるということが密かなマイブームです 私は一度に多くの量食べられないのに、 食欲は困るく…

「優しい」タンブラー

こんにちは、HSPのれいです。 カフェインを控える生活を送っていると、 気がつくと飲み物を自分で準備するようになってきていませんか? せっせとお茶作ってタンブラーに入れて持ち運ぶ…私の日常風景です。 (そういえば…… 爽健美茶とか十六茶とか麦茶とかの…

iherbでオーガニック製品をリーズナブルに購入

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) 段々と秋らしい気候になってきましたね。 乾燥肌の方はそろそろ本格的に保湿対策を始める時期でしょうか? 私は、普段スキンケアはオーガニック製品を使うようにしています。 自分が少し敏感肌(アルコール濃度が高いものを…

敏感な人のための洗濯A to Z

こんにちは、HSPのれいです。 先日「柔軟剤に入っているような香料が得意でなくて…」とある方にお話したら、 「え、それじゃあ柔軟剤は何を使っているの?」と聞かれたので、 おすすめしたら、喜んで頂きました✌ やったあ〜 という事で、本日は 嗅覚が敏感な…

ネット広告とのお付き合い

こんにちは、HSPのれいです。 今日はここ数年で登場し、 私が特に動揺してしまうものについて書きます。 それは、 ユーザーの好みに関わらず表示される刺激的なネット広告 (グロテスクな漫画など) です。 私はグロテスクなもの・怖いものは苦手です(>_<) こ…

注射との苦い思い出〜痛いのいや〜

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) HSPの皆さま、注射はお好きですか? お好きな方は殆どいらっしゃらないか。。。 注射、得意ですか?採血も全然大丈夫!ですか………? 私は……… 全くダメです_| ̄|○ 都内でインフルの患者さんが出始めており、 予防注射という…

繊細な日本茶の世界✨✨

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) せっかくHSPとして生まれてきて HSPの繊細さを生かす趣味や気分転換の方法があれば、毎日の生活が楽しくなると思いまして^^ (自己肯定感をアップさせることにも繋がれば良いなあと。) 先日、私は日本茶の入れ方講座に参…

新宿高島屋 ヨガ ウェルビーフィールド★

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) 先日、2-3ヶ月ぶりに新宿をお散歩しました。 新宿が人がとても多いので用事がある時にしか行かないです。 目が回りそうで。。。汗 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ちなみにHSPの方が東京の大きな駅周辺を歩く時には…

ヨガの「敏感な」話

こんにちは、HSPのれいです^ ^ わたくし、ヨガ歴5年半でして… 先日ヨガレッスンでいつも一緒になる方から こんな不思議な話を… 「なんか、人の気持ちとかフィーリングに敏感な先生っているんだよね。」 その方はバッタのポーズ(拳を鼠蹊部に当てた状態でうつ…

豊洲に逃亡

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) 週半ばですが皆様いかがお過ごしですか? 私はリセットしたい欲が出てきたので、 夜から豊洲におります。 豊洲は新宿や池袋や渋谷などに比べ 開放感があり、スッキリサッパリとした気持ちになれます★ 平日は人が少なく、空…