HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LOOK BOOKで自分の望みを可視化する

こんにちは、HSPのれいです(・∀・) 皆さまはお洋服お好きですか? 私は大大大好きです。物心ついた頃から自分の服は自分で選ばないと気が済まないタチでした。笑 お人形の服を作るのも好きで、型紙を入手してきてかれこれ100着近く縫いました。。。 秋も近づ…

帰省の「レパートリー」を持つ

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*) 先日のブログで帰省したら思い切り体調を壊し、リカバリーが大変だったと書きました。 https://hsprei.hatenadiary.com/entry/2018/08/21/223738 体調を崩さなくても、 実家に帰るか帰らないか? 何泊するか? 実家でどう…

HSP少女の自由研究

こんにちは、HSPのれいです^ ^ そろそろ学生の皆さんは夏休み終わりですね 宿題とか絵日記とかドリルとか… お子さんをお持ちの親御さんは慌ただしいかもしれませんね! 小学生だった私はドリルは計画通り勉強しましたが、 絵日記や読書感想文は心の中で 「書…

外食が苦手な理由に納得

こんにちは、HSPのれいです。 皆さん本日日曜日ですが、いかがお過ごしですか? ^^ 休日に外食に行くことは多いですか? また外食お好きですか? HSPの方は味覚が敏感な方が多いと言われますが、外食に行くときにどのような点に気をつけていらっしゃいますか?…

飲み会から逃走したいの巻

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 皆様、飲み会は好きですか? 私はHSP界では例に漏れず飲み会が苦手です。 一次会に参加するだけで翌朝身体がしんどいです。 (非HSPの方は終電まで飲んでいても翌朝ピンピンしているんですよね…) 今日は HSPの視点から ◆なぜ飲み…

HSPによる「実家の片付け」問題〜道のりは長かった〜

こんにちは、HSPのれいです。 ひとつ前の記事で書かせていただいたように、実家に帰省したときの経験が強烈な印象に残ったので、 しばらく実家の帰省についていろんな観点から書いてみます。 お盆シーズンになると、 プレジデント社から『実家の大大問題』と…

実家でリラックスしたい問題

こんにちは、HSPのれいです。 最近すっかり更新が途絶えてしまって… 実は、実家に帰ってから体調を壊してしまって携帯の端末で文章を打てませんでした。 偏頭痛が立て続けに起こり、携帯の画面を見ていると目がチカチカします… 泣 皆様は今年のお盆は帰省さ…

幼い頃の人間関係

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 先日、中学の同級生とご飯に行きました。 3時間くらいワイワイガヤガヤとお喋りしたのですが、 自分が幼い頃に構築された人間関係は良いなぁ〜としみじみ思いました。 (小中学生くらいでしょうか。) 社会的な側面を取り払った…

音声ブログで涼む夜〜voicy〜

こんにちは、HSPのれいです(・∀・) お盆シーズンが始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか? デパートのお菓子コーナーに行列ができていて、お盆だな〜としみじみ感じます✨ 私は実家で2泊3日のんびり過ごそうかなと思っています。電車とバスで1時間半位…

どんな時でも良い面があって

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 皆さま、普段夢を見ますか? 見る方はどんな夢を見ますか? 明け方に「数学のテスト問題が全然解けなくて絶望している」夢を見ました。 私、数学の試験からは10年前くらいから解放されているのですが…よく未だに見る夢ナンバー…

デカフェ・オーガニックのアールグレイ

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#) 皆様いかがお過ごしですか? 私はゆっくりしたい時はパンケーキを焼いて、紅茶を飲んで気分転換します♪ 紅茶の中でもアールグレイが一番好きで、あのキリッとした香りで朝を過ごせるとテンションが上がります(*´∀`*) ただ…

ストレスを数値化する

こんにちは、HSPのれいです^ ^ 皆様はストレスのかかり具合を普段どのように把握されてますか? 私の場合はストレスが身体に出やすいので、主に体調で把握しています。 また、友達から「良い顔してるね」と言われたら、ストレスが少ない状態なのかなと。 あ…

発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術

こんにちは、HSPのれいです(^o^) 今日は面白い本を読んだのでシェアします。 『発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術』 ADHDの著者さんが日々工夫されている事を色々な観点から詳しく書いていらっしゃいます。 HSPの方に是非読んで頂きたい章が…

語学力だけが取り柄

こんにちは、HSPのれいです。 今までのブログではあまりお話していませんでしたが、私はリケジョです。 生命科学系の修士号をスレスレで取り、専門職のような職種にスレスレで採用されました。 修士時代の教授からは「このままだと修士号あげられない」と何…

テレビなし生活8年

こんにちは、HSPのれいです。 前回のブログでも書いた通り、 アメリカのカッコいいおにいさん・おねえさんが かっこいい事をしている映画が怖くてまだ眠れません。笑 一緒に映画を見ていたHSPでない友達は近くでいびきかきながら爆睡しています(。-_-。) 適応…

テレビ持ってないです

こんにちは、HSPのれいです(^o^) 今日は夜から友達のお家におじゃましてテレビの映画を見ていたのですが… こわいいいいいい(´-`) HSPだからでしょうか、 アメリカのカッコイイおにーさん、おねえさんが奮闘する系はかっこいいですが、 刺激が強いと感じま…