HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

【HSP本】大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処方箋

こんにちは、HSPのれいです。

 

今日は最近読んだHSP向けの本を紹介します♪

 

ここ数年でHSPの本が少しずつ増えてきて嬉しいこの頃です…🌸

昔はアーロン博士の

「ささいなことにもすぐに 「動揺 」してしまうあなたへ」と

その他の2-3冊あるかないかで、

本屋さんで途方にくれる事もありました。

 

5人に1人はいるのでニーズはあるはず。

どんどん出版されて欲しいな( ´ ▽ ` )

 

さて、今日ご紹介する本は精神科医として25年働く長沼先生の本。

『大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処方箋』です。

大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処方箋
 

(北海道でHSP向けの相談も受け付けていらっしゃるんですね。)

 

こちらの本の特徴として

HSPでは医学的にどういう現象が生じているのか

が詳しく説明されています。

医学的な説明を知ると

HSPってわかったけど、

何が原因で、自分の中で一体何が起こっているのだろう

という不安が軽減される様な気がします。

ブラックボックスの多いHSPの実態を解説して下さっている感じです。

 

生きやすくなる19の処方箋

とっても参考になりました。

 

私の場合、「自分のデスクに城壁をつくる」が印象に残りました。

私の会社はデスクが他の人と続いており、かつパーテンションがないため

隣の人どころか365度、他の人にみられながら仕事をすることになります💦💦

 

リラックスできる場所がなく、しんどいです…

困っているのは自分だけだと思ったけど、

他の方も困っているんですね。

こちらの本で少しほっとしました。

 

私は、しょうがなく向かいの人と間に書類ボックスを置いて対処します…

と言っても、胸くらいまでしか隠せず顔は丸出しです…(´⊙ω⊙`)

 

本の最後には

どうしようもない時の応急処置

も紹介されています。

脳がオーバーヒートしていて、混乱しているな〜という時が私は週1回はあるので助かります。

お守りみたいに知っていると安心ですね。

 

どんどんHSPが浸透してほしいです。

時々HSPの方のブログを拝見しますが、

皆様本当に疲れていらっしゃる…

世界で1/5しかいなくても、ほぼ全員がHSPだと分かったら、HSP向きの世界も作れるチャンスがあるんじゃないかあ、なんて思います。