HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

読まずに「聞く」本

こんにちは、HSPのれいです。

 

最近日差しが強いですね〜

それと関係しているのか、最近目がとっても疲れやすくてスマホを30分見続けるともう辛い(T_T)

 

私は読書が好きで沢山本を買うので、

スペースの事を考え、基本的には電子書籍がある場合は紙でなく電子書籍(ほとんどkindle)を購入します。

 

しかし、疲れ目に電子書籍は本当に辛い。

一時期目眩が酷い時があったのですが、

スマホやPCの画面を見ると気持ち悪くなってしまい、時間はあるのにとても読書できる状態ではなかったです(>_<)

 

そんな時、iPhone読み上げ機能がある事を思い出し、読み上げ機能をオンにしkindleアプリで立ち上げてみました。

(ご参考:「iphone 読み上げ」で検索すると色々出てきます。

設定>アクセシビリティ>スピーチ で画面の読み上げをON)

https://iphone-mania.jp/manual/convenient-150591/

 

そうすると何もしなくても勝手に本を読み上げてくれる〜😭😭

そのおかげで目眩の時期は目を開けなくても読書が出来て本当に助かりました。

最近も相変わらずkindleの書籍を読み上げてもらいながら、身支度してます。

 

HSPの人は一年中サングラスして、夜は間接照明の生活をするとよいという話も聞いたことがある気がする…

私は自分がHSPである事を知る前から、

何となく冬でもサングラスかけて間接照明を使うのがしっくり来ていたのですが、無意識に自分が心地よい状態を見つけていたのかもしれません。

 

スマホやPCの明るさの設定も暗めにしてます。

ちなみにMac PCの画面は明るすぎて、見ると気持ち悪くなってしまうのが悩みです。

 

日差しも強くなっているので、皆様光刺激にはお互いに気をつけて参りましょう(о´∀`о)