HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

繊細な日本茶の世界✨✨

こんにちは、HSPのれいです(#^.^#)

 

せっかくHSPとして生まれてきて

HSP繊細さを生かす趣味や気分転換の方法があれば、毎日の生活が楽しくなると思いまして^^

(自己肯定感をアップさせることにも繋がれば良いなあと。)

 

先日、私は日本茶の入れ方講座に参加し

まさにHSPワールド*・'(*゚▽゚*)'・*!

と繊細な奥深さに感動しました。

 

うおがし銘茶の教室】

https://www.uogashi-meicha.co.jp/news/#a007

f:id:hsprei:20180929041230j:image

 

茶葉やお湯の扱い方、抽出時間や温度などで

同じ茶葉でも全く異なる味が出てくるのです。

 

全く同じ味が出ないということは

逆に言えば

自分で調整すれば

色々な風味の可能性を秘めている茶葉から、

自分の楽しみたい部分を好きな度合いで引き出せる

とのことでした✨✨

 

お食事用の出し方とお菓子用の出し方は

異なるなど。

(お食事には苦いお茶が合い、お菓子には甘いお茶が合う)

 

講座の間、五感をフル活用しながら

先生が入れてくださったお茶と自分が入れたお茶を比較していました✌🏼

 

日本茶の入れ方についてはこちらを普段見ながらお勉強してます( ´ ▽ ` )

美味しいものには目がありません😍😍

ゼロから分かる!日本茶の楽しみ方 

ゼロから分かる!日本茶の楽しみ方 

 

日本橋のおちゃらかにも伺った事があります♪

フレーバー緑茶の天国✨

 

日本茶カフェ巡りもしてます↓

日本茶カフェが集まるエリアがあるんですね。(銀座、日本橋、表参道…etc)

出先でも調べやすいです。

東京のほっとなお茶時間

東京のほっとなお茶時間

 

 

カフェインが入っている以上、

飲む量や飲み方、時間などに気をつける必要がありますが

(低温で入れる事がポイント)

繊細なコントロールをする事で一期一会のお茶を楽しめるなんて奥深いな✨✨と思いました!

 

講師の先生の入れ方を見るだけ、

美味しいお茶を飲むだけ

でも楽しいので日本茶お好きな皆様は是非♪