HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

語学力だけが取り柄

こんにちは、HSPのれいです。

 

今までのブログではあまりお話していませんでしたが、私はリケジョです。

生命科学系の修士号をスレスレで取り、専門職のような職種にスレスレで採用されました。

 

修士時代の教授からは「このままだと修士号あげられない」と何度も「クビ」スレスレ宣告され、

社会人になっても「専門知識が足りない」と何度もお叱り頂き

しょうもないリケジョです……(°_°)

 

そんなしょうもない私でも唯一褒めて頂けるのが英語力です。

私は日本育ち日本生まれ、留学経験もなく帰国子女でもありません。

でも根性と執念だけでTOEICを900点超えしました。

(いわゆる“純ジャパ”でTOEIC900超えはとても珍しいようです)

 

中国語は何とかビジネスレベルまで到達しました(今は全て忘却しましたが…)

 

今は専門知識のなさを英語力で挽回して何とか死にかけながらもサバイバルしております…

 

私自身はむしろ英語より、専門知識の勉強の方に力を入れているのですが、思うように成果に結びつきません…

一方、英語力だけは努力した分の成果が得られ、周りからある程度認められます。

 

HSPは語学に強い」という事を聞いた事があるのですが、まさしく自分はその傾向があるのではないかと思います。

 

HSPとして生まれてきたからには、持って生まれた良さを生かしたいとも思っていて、地道に英語は磨いていこうと思います。

 

HSPの方でもし何か強みを模索中の方がいらしたら、言語の勉強に集中して取り組んで見るとほかに分野よりも習得が早いかもしれません。