HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

ブレンドのハーブティの選び方

こんにちは、HSPのれいです。

 

最近、デカフェのお茶を扱うお店をどんどん見つけて嬉しいこの頃です☆

 

お店のみならず、雑誌などでも色々なデカフェが紹介されていますよね。

お洒落な包装で身体に優しそうな感じ。

 

ただ、ハーブティーブレンドティーの場合

これ美味しいの…?

という素朴な疑問を抱いたりしませんか?

 

私はブレンドティーを買って、何回か失敗して(自分の好みの味ではなかった)、

無理やり飲んだり、諦めたりしてきました。

 

その悲しい試行錯誤の結果(笑)、

ブレンドティーの極意に辿り着きました。

 

ブレンドティーの配合を知ってから買う

    「どんなハーブを組み合わせているのかをラベルから知っておく」という事です。

 

②ハーブ単体で抽出した時の味を知っておく

     「ブレンドティーを買いたいのに、単品で飲んでみる」だなんて逆説的ですが、これが近道です。

ラベルを見れば味のイメージが湧くようになるから。

 

ハーブ単品は生活の木が品揃えが豊富なのでだいたい揃います。

https://www.treeoflife.co.jp

 

③王道のブレンドを知っておく

      紅茶でも定番のフレーバーがありますよね。ハーブティーにも、これとこれは確実に美味しい。みたいな組み合わせがあります。

ハーブの本で知ってもいいですし、お店の人に聞いて見ても。

 

購入する時は、お店の表示やラベルをしっかり確認してからにしましょう〜

セントジョンズワードなどの、飲み合わせに注意が必要なものがあったり

妊婦さん・生理中の方はNGの場合もあるので。

 

いずれにせよ、

「中身を知った上で買う」

のが一番です(#^.^#)