HSPれいの日記〜癒しの時間〜

HSPれいによる、本来の自分に戻る日記

ヨガと料理と海とクラシックが好きなOLです♪(リケジョ中)

ロングスリーパーで困っちゃう

こんにちは、HSPのれいです(*^o^*)

 

秋の夜長の季節ですね…

皆様は楽しい夜更かしをされていますか?

 

私は夜になると猛烈な眠気に襲われて

遅くとも10時半には寝てしまうことがほとんどです。

朝は6時から6時半ぐらいに起きるので、

合計7時間半から8時間

は毎日睡眠をとっています。

 

それでも正直睡眠時間全然足りておらず、

土日になると10時間以上寝ることがルーティンになっています。

 

先日友達から夜中の2時にLINEのメッセージが来ていて、

私も夜な夜な〜な自由な時間が欲しい!

と心の底から思ってしまいましたf^_^;

 

私が仮に同じように生活したら

翌日は気持ち悪くなってしまったり、

1日中、白目をむき出しにしてしまうと思います(笑)

 

現在、快眠できる枕やマットレスの情報を収集中です✌🏼

何か良い情報が見つかったらご報告します♪

 

ここ1年ぐらいはずっとこちらの抱き枕を愛用中です。

ハグできるものがあると安心します。

私はその日の調子に合わせて中の

ビーズをポンポンとして高さを変えながら使っています

替えのカバーも購入できるのが心強いです。

色もたくさんの種類から選べる♪ので、

私は色のテーマからの1つであるブラウンをずっと使っています。

毎日使っていたので1年くらいでカバーを新調しました。

 

そして初めて知ったのですが、こういうクッションって

中のビーズを補充できるんですね!?

Amazonでビーズを見つました…

MOGU 補充用パウダービーズ 1kg

MOGU 補充用パウダービーズ 1kg

 

↑500gも売っていました。知らなかった〜

 

この抱き枕は家に遊びにきた友達にも大人気で、すぐに占領されます。笑

 

その他では…普段こうして寝る前を過ごしてます↓

◆照明つける派

私は真っ暗な状態が怖いと感じてしまうので

そういう時は間接照明をつけた状態&布団を頭から被るで寝ることが多いです。

(本当は照明を消した状態で寝る方が熟睡感が高まるらしいです)

無印良品では段々と暗くなる照明が売って便利みたいです。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738734024

 

◆寝る迄はブルーライトカットの眼鏡&携帯画面シート

眼精疲労も軽減できますし。本当は寝る30分前からはブルーライトを控えた方がいいらしいですよね。

 

◆オルゴール系やヒーリング系のBGM

何故か音楽が流れる方が安心する時もあるので、その時には小さい音量で一晩中流しちゃいます。

 

◆普通の枕ならシルクの枕カバー

肌触りが気持ち良いです。もともと美容目的だったのですが。寝るのが大好きになりました笑

 

オーガニックコットンのカットソーなど肌触りが良い寝巻

こちらも無印良品のカットソーがおすすめです。

以前にブログでも書いていました。

【無印のオーガニックコットンTシャツ】

https://hsprei.hatenadiary.com/entry/2018/07/01/215148

 

◆足の温度に気を配る

私、夏場は足が冷えないとなぜか寝られません…なので靴下は履きません。

一方で冬は足が寒いと寝られません。湯たんぽを毎日使っています。

更に5本指靴下を愛用中です💓

 

冬場は毎日お世話になってます。

お湯を入れて使う湯たんぽの気持ちよさには勝てませんが、レンジで出来るので気軽です。

レンジでゆたぽん

レンジでゆたぽん

 

 

◆目や肩が痛くて気になるときは寝る前に温めてみる

こちらもレンジの力を有り難く利用して、対策しています。

 

レンジでゆたぽん 首・肩用

レンジでゆたぽん 首・肩用

 

 

◆謎現象…鼻が冷える時は温める笑

私、鼻が冷えると気になるので笑、

手で覆って温めてあげます笑

マニアックですが、夜中に鼻が冷たくて起きる時があります。笑

 

だいたい8:30から夕食食べて、9:30に家事が終わって、

残り1時間はお部屋の片付けやブログ書いたり調べ物したり読書したりで10:30にバタンっです。

 

先日、HSP傾向のある友達が寝付きの悪さに困っていたので、上の対策方法を伝えたら喜んでもらえました。

私も嬉しい。

何か皆様のお役に立てていたら嬉しいです^_^